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自発的挑戦: ポリパイル、アーティファクト願いせず
武闘家は、人間だと二刀流できて強いのは知られていると思うが、変化時もその姿によっては二刀流できる。特に、ゾーンは三回、ヴァロックは四回攻撃できて楽しい。ソースを読んでいてそれを知ったので、変化を最大限活用してプレイした。ただ、HITAS*** PLUS*** の値を把握していないと、変化時の戦闘、特にマーシャルアーツは難しいかも知れない。
自発的挑戦: ポリパイル、虐殺、アーティファクト願いせず、無神論者
自発的挑戦に含まれないが、ゲーム開始時にクロークを脱ぎ、防具無装備縛りもしていた。この組み合わせは、防具が無くても問題無いほど強く快適。無神論者なのでマジックベーンも無いがそれも問題無い。変化制御を得るのが一つの区切りとなり、エチオピアの目を手に入れると怖いものが無くなる。一つ下のドロウレンジャーも非常に強いが、それすら霞む強さだった。
自発的挑戦: ポリパイル、虐殺せず、無神論者
真っ先にプレイグを願った。ドロウはダークエルフの弓矢セットでダメージが増加するので是非欲しい。さらに、矢の雨を使うとダメージが倍近くなる。死の谷で願いの杖を手に入れたので、願った回数が多くなっている。主に弓で戦い、サブ武器として両刃のライトセーバーを願った。願い以外だと手に入らないと思うが、見合った強さはあった。
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自発的挑戦: ポリパイル、虐殺せず
スキル制導入以降は、魔法、騎乗、二刀流全てができるので、決して弱くない観光客。EM だと魔法が使いやすく、むしろ強い。安定していて書く事が無い。
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自発的挑戦: ポリパイル、虐殺せず
アンデッドスレイヤーは遅くて弱いが、やはりノームの細工は強く、序盤が非常に楽になる。ゲヘナ以降はゾーンに変化したまま昇天。この形態の攻撃は[武器][武器][噛みつき(4d6)]と強く、クエストアーティファクトの魔法防御と生来のドレイン耐性で鎧を装備できない欠点をカバーできる。壁も抜けられ、石化耐性もある。ゾーンは微妙に遅いが、攻撃力でカバーできるし、アンデッドスレイヤーも遅いので気にならない。
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自発的挑戦: ポリパイル、虐殺、アーティファクト願いせず、無神論者
このプレイまで、ジェダイはスキルは貧弱で魔法も非常に下手で不遇と思っていたが、ライトセーバー投げが強い事に気付いた。魔力さえあれば必ず戻って来る上、キャッチに失敗しても大したダメージは受けず、ミョルニルと違って電撃ダメージも飛距離半減も無い。苦手な魔法を捨ててしまえば、その分の魔力を投擲に回せる。ゲヘナ以降は炎の精のまま昇天。非常に速く、攻撃も耐性も強い。ただし吸血鬼なので、食事には気をつける必要がある。
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自発的挑戦: ポリパイル、虐殺、変化せず
二刀流と騎乗ができて、+7 力の小手を安全に作れる。小手のおかげで短剣投げが強い。序盤にグレイスワンダーが売っていた上、地獄のバットまで願えたので最早敵はいなかった。ワルキューレは通常こん棒スキルを持たないが、ゲーム開始時に松明を持っていると、こん棒スキルの上限が熟練者になる。スキルがあるのはそのため。
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自発的挑戦: ポリパイル、虐殺、願いせず
フェミン相手に対応を間違え死亡。飢餓状態になると行動できず手遅れなので、準備を怠るとこうなる。銀色ドラゴンに騎乗していたが、加速した状態でも通常のプレイヤーと同じ速度なので、良い選択ではないと思った。
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自発的挑戦: ポリパイル、虐殺、変化せず
グルンドの要塞で、黒トロル相手に油断して死亡。この時点ではかなり危険で、20% の確率で出現する。EM では、AC によるダメージの減算が無いに等しいので、強力な防具で固めても油断できない。そもそも、リーパーがあるのだから近付かずに戦うべきだった。
自発的挑戦: ポリパイル、虐殺せず
自己変化を利用して強さや装備に見合わない階層も強引に突破していたが、油断がたたって死亡。スクリーンショットも取り忘れる。